HOME>アーカイブ>矯正治療をすれば気になる歯並びが綺麗に治る

治療費の目安

治療器具

出っ歯やすきっ歯、かみ合わせなどを医療技術で改善するのが矯正治療です。矯正歯科があるデンタルクリニックでは、生まれつきの不正咬合を治す矯正治療が人気です。東京都内では最新の審美性に優れた矯正技術を積極的に採用している矯正歯科クリニックも多いです。基本的に歯並びの矯正治療にかかる治療費は健康保険の給付外なので高額になりがちです。安くても30万円ほどで高いと100万円以上します。矯正治療では歯を動かすのに特殊な器具を装着し、その種類によって効果や治療期間が異なります。一般的に表側に器具を装着する表側矯正は安く、裏側に装着する裏側矯正は高くなる傾向があるようです。

ブラケット矯正の種類

表側矯正は東京の矯正歯科でも昔から使用されていて、ブラケット矯正とも言います。銀色のブラケットを歯の表側に装着して歯並びやかみ合わせを修正していく治療です。幅広い不正咬合に対応できて、いろいろな矯正の中でも比較的費用が安いというメリットがあります。裏側矯正は歯の裏側にブラケットをつけて行う矯正治療です。表側につけるとしゃべった時や笑顔になった時などにブラケットが見えてしまいます。しかし裏側矯正ならそのような心配は皆無です。

マウスピースの矯正

マウスピース矯正は大人のための矯正治療として最近やっている矯正歯科が増えています。金属のブラケットではなく透明な医療用プラスチックでできたマウスピースを装着して歯を動かしていきます。透明なので目立ちにくく、東京では歯並びを治したい社会人に人気となっています。マウスピースはプラスチック製なので金属アレルギーの人でも安心です。また、歯磨きのときや食事のときに外すことができるなど自由度が高く、ストレスがかからない矯正治療です。

広告募集中